春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

大沼の白鳥たち

f:id:harukoisan:20200105214355j:plain

冬の大沼公園には、毎年シベリアから白鳥が飛来します。今年もオオハクチョウの姿を見ることができました。大沼湖は全面凍ってしまいますが「白鳥セバット」と呼ばれるここだけは凍らないので、白鳥たちの憩いの場所になっています。

f:id:harukoisan:20200105214441j:plain

気温-6℃。かなり冷えていましたが、白鳥たちは優雅に泳いでいました。「クォー、クォー」という声がとても賑やかで元気いっぱい楽しそうでした✨

f:id:harukoisan:20200105214429j:plain

全体が灰白色なのはオオハクチョウの幼鳥です。やがて体がまっ白になって口ばしの黄色模様がはっきりしたら立派な大人! でも、もう少しお母さんに寄り添っていたいのでしょう…春が来てシベリアに帰る頃まで。可愛いですね~💖