春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

丑年、牛に会いたくて山川牧場へ

f:id:harukoisan:20210124150317j:plain

今年は丑年。大沼の山川牧場に行きました。
青い屋根は、母牛たちがいる 搾乳牛舎。
手前には「子牛のアパート」が並んでいました。

f:id:harukoisan:20210124150253j:plain

R3.1.14 ♀ JF
この子は令和3年1月14日生まれの女の子。JFは・・・?
生まれてまだ10日くらいです。小さくって可愛い~
青い防寒服を着ていました。寒さに負けないでね!

f:id:harukoisan:20210124150304j:plain

R3.1.15 ♀ ホル
この子はホルスタイン種の女の子。
甘えるように鼻を押し付けてきます~。
飼育員さんからバケツに入った温かいミルクをもらっていました。

f:id:harukoisan:20210124150334j:plain

寒いので搾乳牛舎は閉じていてました。
隙間からちょっと覗くと、気配を感じてこちらをじーっと見つめる牛さん。。。

f:id:harukoisan:20210124150349j:plain

お楽しみは ソフトクリームです。
きょうは密を避けて…「ミルクシェーク」と「ラムレーズンカップ」を車中で。
ミルク感たっぷり。すっごく美味しい!
牛さん、ありがとう~💖