春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

北海道民は「たこ頭」が好き。

きょうは近所のスーパー(魚長)でお買い物。
サービス品は「たこ頭」…サービス品ってテンション上がりますよね。

f:id:harukoisan:20210225202007j:plain

今日のおすすめ品はこれ! たこ頭がズラリと並んでいます。
その右隣には「たこ足」もありますが、頭の方が断然人気!
頭は吸盤のついた足より柔らかで食べやすく、そして安いのです。
北海道民はたこ頭が好き~😆💦

f:id:harukoisan:20210225202016j:plain

たこ足、たこ頭、たこドーグを買って帰りました。
「たこドーグ(道具)」とは、たこの頭の中にある内臓だそうです。ナニコレ?

f:id:harukoisan:20210225202033j:plain

北海道のたこはミズダコという種類。なんと世界最大!
たこ足は太くて吸盤も大きいこと~
たこ道具は不思議なビジュアル・・・初チャレンジです。

f:id:harukoisan:20210225202053j:plain

今夜はたこ尽くしです🐙
たこドーグは豆腐とネギを入れて「たこ道具汁」に。
あれ? 見た目によらず、味も匂いもタコでした(笑)

たこ足は刺身に。吸盤がコリコリして食感も楽しい~
たこ頭はご飯に。残りはマリネとガリバタ醤油炒めにも。美味しい~

たこはタウリンたっぷり。疲労回復にお薦めです😊