春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

華やかな雛人形、旧金森洋物店

またまた「旧金森洋物店」です。
雛人形の展示が始まったので、再び訪問しました。

f:id:harukoisan:20210221115823j:plain

店の帳場であった広い畳の上、パーッと華やかに雛人形が飾られていました。

三人官女、五人囃子、右大臣と左大臣、仕丁、小道具類まで揃った七段飾り。
とくに茶器や御所車を引く牛は高評価されているそうです。
昭和13年に豪商「相馬家」から「渡邊家」へ贈られたというのだから逸品でしょう👍

f:id:harukoisan:20210221115835j:plain

お雛様の優しい顔にうっとり~✨
子供の幸せを願う親の祈り…いつの時代も変わりませんね。

f:id:harukoisan:20210221115848j:plain

素敵な雑貨が並ぶ店「はこだて工芸舎」にも立ち寄りました。
素朴な陶器のお雛様にほっこりします💖
でもどっしり体型に思わず笑っちゃう~。
店内はひと足早く桜の蕾がほころび始めていました。