春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

函館区公会堂、久しぶりだね

f:id:harukoisan:20201116125937j:plain

耐震工事、修復工事中の「旧函館区公会堂」。
2年前から休館し、ずっと工事用の足場やシートに覆われていました。。。

とりあえず外観の修復は完了し、ようやく姿を現しました!
きれいになったね、久しぶりに会えたね、嬉しい~😂

f:id:harukoisan:20201116130036j:plain

元町公園から公会堂を眺めると…、
元町公園は前庭、函館山は背景、公会堂がぴったり収まる風景。
ブルーグレーとイエローの色が鮮やかで心弾みます💖

f:id:harukoisan:20201116130049j:plain

基坂から公会堂を見上げると…、
石畳の坂道に街路樹の影が落ち、公会堂が佇む風景は異国情緒たっぷり✨

公会堂は、明治期に町会所として建てられた洋館です。
函館の華やかな歴史がぎゅっと詰まっています。
一般公開は来春になるとのこと。今から楽しみです~😊