春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

八郎沼公園、タンポポ?

f:id:harukoisan:20200621140647j:plain

八郎沼公園、丘の上はタンポポのような?黄色い花が咲いていました✨
北海道では普通のタンポポが綿毛となって見えなくなった頃、替わってこの花が咲きます。道端でも野原でも空き地でも、あちこちどこでも~

f:id:harukoisan:20200621140658j:plain

タンポポに似ているけれど、違うのは…茎が長くて枝分かれしていて複数の花を咲かせていること。
これはオシャレな西洋タンポポ
それとも普通のタンポポの二度咲き?もしかして栄養不足?

ちゃんと調べてみたら「ブタナ(タンポポモドキ)」という帰化植物でした。
フランスでは豚が好んでこの雑草を食べることから「豚のサラダ」と言われ、日本では「豚菜(ブタナ)」になったとのこと。えっ、ちょっと可哀そうな名前💦

f:id:harukoisan:20200621140719j:plain

さらに不思議な樹を発見!
葉っぱの上にイボのようなものがくっついています。
名前は?ご存知の方、教えてくださ~い。
自然って不思議がいっぱいですね。

f:id:harukoisan:20200621140708j:plain

八郎沼はスイレンの花が咲き始めています。
楽しそうに散歩する家族連れ、子供たちの明るい声、久しぶりに八郎茶屋も営業して、いつもの賑わいが戻ってきました。
あー、気持ちいい😊