春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

営業再開した五稜郭タワーへ

まん延防止が全面解除され、五稜郭タワーも営業を再開しました。

f:id:harukoisan:20220323134617j:plain

五稜郭タワーは、トップの避雷針までの高さが107m。
どこからでも確認できる 函館のシンボルタワーです。

久々に五稜郭の星形が見たくて 五稜郭タワーに上りました😊

f:id:harukoisan:20220323134634j:plain

エレベーターに乗って展望室2階へ…高さは90m。
眼下に広がる五稜郭の全景です。星形が美しい~✨

f:id:harukoisan:20220323134642j:plain

大きな歓声やため息。。。久しぶりに賑わいを取り戻していました。
函館山津軽海峡も、ぐるっと360度のパノラマ風景に感動です💖

f:id:harukoisan:20220323134657j:plain

フロアの展示コーナー「五稜郭歴史回廊」
ペリー来航から箱館戦争まで、五稜郭の歴史がわかりやすく紹介されています。

f:id:harukoisan:20220323134717j:plain

歴史上の名場面がミニチュアで再現されています。
これは「箱館総攻撃」…土方歳三、最期の雄姿。迫力満点!
たった150年前のこと、土方や榎本がこの地にいたことを実感しました。
五稜郭歴史回廊、おススメですよ👍

さて五稜郭タワーを下りて 五稜郭公園を歩くと…

f:id:harukoisan:20220323220758j:plain

これが星形の先端かな?
やっぱり下で見てもよくわかりません💦

f:id:harukoisan:20220323134838j:plain

若者たちが座り込んでいたのは・・・五稜郭を設計した武田斐三郎の碑。
斐三郎先生の頭を撫でてごらん、もっと賢くなれるよ~🎵

f:id:harukoisan:20220323134900j:plain

函館市の桜の標本木は五稜郭公園にあります。
今年の開花予想は4月25日。桜の公園を散歩するのが楽しみです。
五稜郭タワーからの眺めも、桜色が星形を縁取って圧巻ですよ~🌸