春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

函館野外劇、今年は開催!

昨年は中止された函館野外劇、今年は開催しています!
「星の城、明日に輝け」。。。楽しみにしていました~😊

f:id:harukoisan:20210719113100j:plain

五稜郭公園 一の橋広場、午後3時スタート!
…コロナ対策として、今年は昼間の無料公演となっています。

まず、アイヌの妖精コロボックルと長老が登場。
縄文、アイヌ、和人、黒船来航…と函館の歴史を語りながら野外劇が進みます。

黒船来航のシーン・・・

f:id:harukoisan:20210719202234j:plain

f:id:harukoisan:20210719202223j:plain

ペリー提督。修学旅行の中学生に気軽に声をかけていました。
 …本物のペリー提督も多くの住民と触れ合ったそうです(笑)

f:id:harukoisan:20210719113110j:plain

アメリカ、フランス、イギリスの国旗が青空に映えます。
ぴったり合ったフラッグダンスは圧巻でした✨

箱館戦争のシーン・・・

f:id:harukoisan:20210719113127j:plain

f:id:harukoisan:20210720141227j:plain

旧幕府軍と新政府軍、歴史の舞台となったのは、まさにここ五稜郭
そして主役はやっぱり土方歳三。野外劇ならではのド迫力でした!

f:id:harukoisan:20210719113138j:plain

そして時代は昭和へ。
市民創作の野外劇は子供たちが大活躍しています。
子供たちの笑顔がはっきり見えるから、昼間の公演もいいですねぇ~

f:id:harukoisan:20210719113151j:plain

フィナーレは出演者が勢ぞろい!
観客も一緒に「星のまち、Hakodate」を合唱🎵
函館のドラマチックな歴史と、演じてくれた人たちの元気に、ありがとう~😍