春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

四稜郭、ひっそりと桜咲く

f:id:harukoisan:20200503163736j:plain

函館の星形城郭「五稜郭」は有名ですが、じつは「四稜郭」もあるのです。(こっちに引っ越して来るまで知りませんでした…)
近くまで来たのでちょっと寄ってみました。
そこには建物も無く、ただ土塁が残されているだけ。その土塁が、4つ角に突起を持った「四稜郭」を形作っています。

f:id:harukoisan:20200503163751j:plain

「史跡 四稜郭」
ここは、旧幕府軍五稜郭の後方を防御する陣地として作り、新政府軍と戦った場所。戊辰戦争の最終局面「箱館戦争」の歴史を伝えています。
五稜郭だけじゃなかった。。。

f:id:harukoisan:20200503163808j:plain

人影もない四稜郭。ひっそりと桜が咲いていました。

f:id:harukoisan:20200503163821j:plain

土塁の上に立つと、遠くに霞む「五稜郭タワー」が見えました。
旧幕府軍の兵士たちも、ここから五稜郭を見つめたことでしょう。そして必死に守ったことを思うと、胸がキュンとします✨