春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

旧ロシア領事館、幸坂を上る

f:id:harukoisan:20200515205954j:plain

函館山のふもとにある坂といえば、八幡坂、大三坂、基坂、などが有名です。
今回は初めて「幸坂(さいわいざか)」を歩いてみました…坂の上にある「旧ロシア領事館」が見たかったので。
ずっと幸坂を上ってきましたが、なかなかきつい坂です。

f:id:harukoisan:20200515205904j:plain

さらに傾斜が急になったところに「旧ロシア領事館」がありました。
明治41年に建造された建物で、現在は使われていないとのこと。
門扉は固く閉ざされていました。残念。。。

f:id:harukoisan:20200515205917j:plain

赤レンガの壁と白い漆喰の窓枠がとってもレトロな感じ~
内部も素敵なんです✨(映画「つむじ風食堂の夜」に使われた映像を見ました)
今は安全上の理由から立ち入り禁止された状態ですが、何とか残してほしいと思います。

f:id:harukoisan:20200515210506j:plain

そして、幸坂の頂上には「山上大神宮(やまのうえだいじんぐう)」がありました。
大きな鳥居から幸坂を見下ろすと、新緑の街路樹とその先に広がる函館湾が絶景です。

f:id:harukoisan:20200516102349j:plain

ーおまけー
帰り道、幸坂を少し下った辺りに不思議なクジラ像を見つけました。
「鯨族供養塔」? 函館はクジラと関係が深く、今でも毎年、供養祭が行われるとのこと。へぇ~、歩くと意外な発見があって面白いですね。八重桜もきれい😊