春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

生ホッケを料理する

f:id:harukoisan:20200519211030j:plain

ホッケといえば、干物ですよね・・・。
北海道民になって驚いたことは、スーパーで「生ホッケ」が売られていること。それに、季節に関係なく年中あって、いつも新鮮で、家計にやさしい大衆魚なのです。
きょうは生ホッケを買ってきました。

f:id:harukoisan:20200519211043j:plain

とりあえず三枚におろしました…ちょっと苦手だけど。
ホッケのつみれ汁と唐揚げを作ります!

f:id:harukoisan:20200519211101j:plain

「つみれ汁」・・・皮を引いてすり身にして汁に。
ホッケがふわふわ、やさしい味です。

f:id:harukoisan:20200519211115j:plain

「ホッケの唐揚げ」・・・醤油(+生姜汁)に漬け込み、片栗粉をつけて唐揚げに。
ホッケの身は柔らかくて、魚の旨味と香りがイィ~おつまみにピッタリです。

f:id:harukoisan:20200519211131j:plain

とりあえず、残りは一夜干しにしました。

「生ホッケ」…焼いても、揚げても、煮ても、干物にしても美味しくて、淡白な白身魚だから和風に限らずフライやムニエルもOK!
料理のレパートリーが広がります🎵