春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

稲穂が実る

f:id:harukoisan:20190907211642j:plain

いつもの散歩道、稲穂が黄金色に輝いていました。秋の気配がしますね~🌾
そして畔道には赤い「彼岸花」…と思ったのですが、えっ?「サルビア」? そう言えば北海道に住み始めてから彼岸花を見ていません。調べてみると、彼岸花は寒い北海道で自生できないとのこと。ちょっと寂しいけど、この畦道にサルビアを植えてくれた人に感謝。ありがとう😃

f:id:harukoisan:20190907211654j:plain

田んぼの脇、作業服を着たカカシ君が大きく手を上げていました。まるで新幹線に向かって手を振っているみたい(笑) ちゃんと雀を追い払ってね!