春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

イクラの醤油漬け

f:id:harukoisan:20190902083501j:plain

北海道では秋鮭漁が始まり、スーパーの鮮魚売り場には生筋子が並んでいます。今年もさっそくイクラの醤油漬けを作りました。白いご飯にたっぷりと載せて頂きました。旨いよ~😂

★作り方の手順を簡単に説明しますと…

f:id:harukoisan:20190902083523j:plain

↑これが買ってきた生筋子です。できるだけ新鮮なものを!

f:id:harukoisan:20190902095214j:plain

1.ほぐす
ボールには塩入りのぬるま湯を入れます(水ではなくて湯の方が薄皮が剥がれやすい)。網の上で円を描くように筋子を押し付けると、ポロポロと身が落ちて網には筋が残ります。ボールのぬるま湯を5回ぐらい変えて白い膜や汚れを流します。

f:id:harukoisan:20190902083534j:plain

2.味付け
ざるに上げて水切りしたイクラを醤油漬けにします。生筋子200gに対して<醤油 大さじ2、酒 大1、みりん 小1、水 大1> 冷蔵庫に1晩入れて味がしみ込んだら完成!

※黄金色にするには薄口醤油の方がよかったかな~。さっぱりとイクラの塩漬けもいいですね👍