春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

函館自由市場

f:id:harukoisan:20190714095132j:plain

函館自由市場に行ってきました。戦後のヤミ市から始まった市場で、戦後復興の歴史です。鮮魚だけでなく、昆布や珍味や青果まで何でもそろいます。たくさんの店が並び、魚が並び、威勢のいい声が飛び交い、きょうも活気にあふれていました。

f:id:harukoisan:20190714095144j:plain

きょうの目的は毛ガニです。さっそく馴染みのおばちゃんの店へ。

f:id:harukoisan:20190714095154j:plain

函館といえば「イカの街」、でもここ数年イカが不漁で高騰しています。久しぶりにこんなに大きくて新鮮なイカを見ました。

最近はイカに代わってブリの水揚げ量が急増しているとのこと。イカが不漁でも函館の海鮮は充実していますよ~😄