春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

八郎沼公園

f:id:harukoisan:20190704144528j:plain

九州の方では記録的な豪雨となり災害も発生しています。とても心配です…。ここ北海道も雨の日が続いています。北海道には梅雨がないと聞いていましたが、やはり梅雨前線の影響はあるのですね。でも気温が低いので蒸し暑さはありません~

小雨の中、八郎沼公園に行ってきました。八郎沼には朱塗りの橋が架かっていて、その周囲にはピンクや白色のスイレンの花が群生していました。

f:id:harukoisan:20190704144534j:plain

スイレンとハスの見分け方ですが、葉に切れ込みがあるのがスイレン、切れ込みがないのがハスだそうです。
スイレンの葉が雨に濡れていました。雨の日の散策もいいですね。☂