春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

函館元町を歩く

f:id:harukoisan:20190826212054j:plain

元町は函館港を望む坂の上にあります。ここから見下ろす景色は異国情緒たっぷりでどの季節も素敵です。きょうは生い茂った木々の間から教会の塔が見え、上ってくる潮風が心地よく感じられました。

f:id:harukoisan:20190826212102j:plain

函館の象徴「ハリストス正教会」。日本初のロシア正教会の聖堂です。北海道に移住して、ロシアが近い隣国であることを実感します。

f:id:harukoisan:20190826212107j:plain

赤い屋根と風見鶏の塔は「カトリック教会」。聖堂の中にはローマ法王から贈られた美しい祭壇があります。来月はここでチェロのコンサートがあります。楽しみですね~♪

f:id:harukoisan:20190826212049j:plain

茶色の十字型屋根が印象的な「聖ヨハネ教会」。英国プロテスタントの教会です。

分裂したはずのプロテスタントカトリックロシア正教会が仲良く並んでいるのはちょっと不思議な景色でした。さらに隣りには東本願寺函館別院と妙福寺! 函館は世界中の宗教が仲良く暮らす街ですね💖