春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

江差へ

f:id:harukoisan:20190813210204j:plain

江差の海に江戸幕府の軍艦「開陽丸」がありました。箱館戦争戊辰戦争)のときに沈没した軍艦を実物大で復元したもので、船内には実際に海中から引き揚げた大砲などの遺物が展示され、榎本武揚土方歳三が作戦会議をする様子も再現されていました。

本物の開陽丸は江差沖に眠っているそうです。静かな海を眺めながら、箱館戦争の時代に思いを馳せました…🙄

f:id:harukoisan:20190813210217j:plain

江差のシンボル「かもめ島」をちょっと散策しました。鳥居の向こうの岩は、姥神伝説の「瓶子岩」(へいしいわ)です。
大昔、様々な予言をする姥がいて、かもめ島で翁から小さな瓶を渡され教えられたように海に投げたところ、江差にニシンが群来したそうです。この瓶が石と化して海上に現れ瓶子岩になったとのこと。これぞパワースポット!