春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

函館だもの、イカ食べたい

f:id:harukoisan:20201012194922j:plain

わぁ~、鮮度バツグン!
鮮魚店ヤリイカ が並んでいました。
美味しそうだけど、庶民には手が出ません~😂

函館は「イカの街」ですが、記録的な不漁が続いています💦
でもやっぱり…函館だもの、イカが食べたい!

f:id:harukoisan:20201012194830j:plain

いくつか店をまわって、スーパーで「真イカ」を買いました。
久しぶりに イカ刺しを作りましょ~😋
足を引き抜いて、皮を剥いて(耳も)、細く切って盛り付けます。

f:id:harukoisan:20201012194843j:plain

イカ刺しは生姜醤油で。これぞ函館の味です👍
残りのイカはゲソも入れて煮つけにしました。
さすが、函館のイカは美味しいね~

函館は「ブリの街」に変わろうとしています。
ブリも好きだけど…再びイカの街として活気が戻ることを願います。