春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

戸切地陣屋跡、紅葉始まる

f:id:harukoisan:20201026132116j:plain

北斗市の史跡「松前藩 戸切地(へきりち)陣屋跡」
ここは桜の名所ですが、秋の紅葉もいいですよ~。
表門のもみじが赤く色づき始めていました🍁

この陣屋の歴史は…
ペリーが来航して箱館が開港した翌年のこと。
外国船に対する警備のため、江戸幕府の命令で松前藩が築造しました。
その後、箱館戦争で焼失し、今は土塁が残るのみです。

f:id:harukoisan:20201026132129j:plain

静寂に包まれた陣屋内、松前藩の武士たちに思いを馳せます…。
もみじの木が、陽の光に照らされて赤く輝いていました✨

f:id:harukoisan:20201026132143j:plain

陣屋の外を歩くと、星形構造の土塁と空堀が確認できました。
空堀を巡らして敵の侵入を防ぎ、土塁の切れ目から大砲で攻撃💥
最強の要塞だったはず。。。

f:id:harukoisan:20201026132154j:plain

帰り道、駐車場に向かう遊歩道は、見事に紅葉していました。
これから秋が深まっていきますね~😊