春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

北海道にも東照宮あり!

f:id:harukoisan:20200908143543j:plain

函館市陣川町に「北海道東照宮(函館東照宮)」を見つけました!

じつは私、日光東照宮がある栃木県から移住してきました。
だから北海道でも東照宮に出会えたことが嬉しい~😄

f:id:harukoisan:20200908143551j:plain

扉の上にも「東照宮」!!
江戸幕府五稜郭を建設したとき、鬼門の方角に東照宮を創建したとのこと。
そして箱館戦争で焼失し、函館市内を転々とし、1992年に再建されたもの。

f:id:harukoisan:20200908143600j:plain

社殿の扉を開けると、
正面には《東照大権現》 …間違いなく家康を祀った東照宮
東照宮って、日本各地にあるらしい・・・
へ~知らなかった💦

f:id:harukoisan:20200908143613j:plain

境内の手水鉢(ちょうずばち)
箱館戦争の弾痕が残っている貴重なもの。(赤まるの中かなぁ)

二つの東照宮
日光東照宮」は徳川家の栄華を、
「北海道東照宮」は徳川家の最期を偲ぶことに。。。

ちょっと不思議な巡り合わせでした✨