春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

北海道の海岸線ドライブ旅ー③襟裳岬

f:id:harukoisan:20200711202055j:plain

襟裳岬に向かいます。
海沿いの道がずーーーっと続きます。雨模様の空がちょっと不安…

f:id:harukoisan:20200711202129j:plain

海と反対側は、牧草地がずーーーっと続きます。
ん? タンチョウ? 二羽のタンチョウを発見!
野生のタンチョウを見るのは初めてです✨

f:id:harukoisan:20200711202120j:plain

襟裳岬に到着。
霧と小雨で霞んでいます。。。

f:id:harukoisan:20200711202105j:plain

「風の館」で情報収集すると、
襟裳岬は風が強く濃霧も発生しやすい
・愛らしい「ゼニガタアザラシ」たちが生息している
・美味しい海産物がとれる…日高こんぶ、毛ガニやウニも
・丘陵地帯では短角牛や競争馬を飼育している

🎵何もない~と歌うけど、魅力がいっぱい!
襟裳岬は残念ながら霧の中。もう一度来る楽しみができました😊

ー釧路に続くー