春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

北海道の海岸線ドライブ旅-①室蘭

f:id:harukoisan:20200709140545j:plain

北海道の海岸線を車でぐるっと一周走ってみたい!
なんと一周の距離は2800km。北海道はでっかい😲💦
とりあえず今回は北斗から釧路まで620km、3泊4日の旅をしました。
行きは海岸線沿いの一般道、帰りは高速道路でもOK~として。

まずは北斗を出発して噴火湾をぐるっと走って室蘭へ。
測量山展望台(199m)」から室蘭を一望すると…

f:id:harukoisan:20200709124910j:plain

室蘭のシンボル「白鳥大橋」 東日本最大の吊り橋とのこと。
大きな白鳥が羽根を広げているみたい。ホント美しい~

f:id:harukoisan:20200709124938j:plain

室蘭といえば「鉄のまち」…工場群に煙突の煙。
今でもモノづくりに賭けるパワーを感じます!
f:id:harukoisan:20200709124953j:plain

太平洋を望む方角には断崖絶壁の「地球岬
その手前には家々…人の暮らしや息づかいを感じますね。

f:id:harukoisan:20200709125006j:plain

海の向こうに浮かんでいるのは「駒ヶ岳」?
いつも近くに見ている山、ここでも会えたね。。。😊

ー苫小牧に続くー