春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

函館公園、縄文土偶からポケモンまで。

函館公園の広い敷地の中にある 市立函館博物館
「北海道・北東北の縄文遺跡群」がユネスコ世界遺産に登録される?
ということで、企画展「大船・垣ノ島遺跡と世界遺産」を開催しています。

f:id:harukoisan:20210727092711j:plain

「中空土偶」愛称 かっくう!
内部が空洞で薄作り、不思議な模様、穏やかな表情…見れば見るほど魅力的。
北海道唯一の国宝。でもこれはレプリカです💦

f:id:harukoisan:20210727092720j:plain

ちいさな動物土偶
イノシシ、クマ、フクロウ、ヘビ、ウニ、ナマコ…
豊猟を願ったのかな? 可愛いと思ったのかな? ほっこり~😊

f:id:harukoisan:20210727092736j:plain

館内には他にも、土偶や土器がたくさん展示されていました。
次はホンモノの縄文遺跡群を巡ってみたい。。。(笑)

縄文時代から明治時代へ!

f:id:harukoisan:20210727092749j:plain

隣接するのは、明治時代に建てられた旧博物館。
現在は使用されていませんが、歴史を感じる洋館です。

→現代へ!

f:id:harukoisan:20210727092759j:plain

そして遊歩道に出ると「ポケふた」が出現。
ポケモンがデザインされたマンホール蓋です。
撮影待ちで、現代の人気スポットになっていました。

f:id:harukoisan:20210727092808j:plain

縄文時代土偶から、現代のポケモンまで楽しめる函館公園
これからもっと進化していく予感です。。。✨