春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

あんずジャムづくり

長野から「あんず」が届きました。甘酸っぱい香りが広がります。
ふるさとの香りです。いつもありがとう~😊

f:id:harukoisan:20210708201115j:plain

さっそくジャムを作りましょう。

材料は
・あんず(種を抜いて正味) …2.5Kg
・砂糖(あんずの50%)   …1.25Kg
・レモン汁         …小さじ4

f:id:harukoisan:20210708201125j:plain

作り方は
①あんずを半分に割って種を取り出す
※よく熟していたので、ねじるとパカーンと割れました。

f:id:harukoisan:20210708201137j:plain

②鍋にあんずと砂糖を入れて1時間くらい放置
③砂糖が溶けてきたら中火にかけて煮詰める
④弱火にしてレモン汁を加え、とろみがついたら火を止める
※こんなにゆるくて…と思うところでストップ! 冷めるとちょうどいい

f:id:harukoisan:20210708201147j:plain

煮沸消毒した瓶に詰めたら完了!
自家製のあんずジャムができました。

f:id:harukoisan:20210708201158j:plain

きれいな色。。。
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、
じゅわっと甘酸っぱさが広がります。

私にとってあんずジャムは おふくろの味🎵
水飴が入ってもっと甘くて、よく練り込んでいて固かったけど…
美味しかったな~~~😘